2011年12月9日金曜日

観光人材大交流@赤れんが12/10の狙い

きたかんリポータきのっちです。外は凍てつく寒さでも、家の中と人のハートは節電しつつもアツイのが、北海道の良さでもあります。

あす、2011年12月10日(土)は、13:30から3時間「全道観光人材ネットワーク形成セミナー2011」</a>という観光人材の交流会が、道庁赤れんが庁舎にて開催されます。

北の観光リーダー養成セミナーの修了生1-2-3期生と、現在、同セミナーを受講している4期生が一堂に会する場でもあります。むろん観光に興味のある一般参加も大歓迎。そして来年度に続く、北の観光リーダー養成セミナー5期の、受講を希望する人たちにとっては「オープンキャンパス」的な意味合いもある集いです。

この交流会を「シカケた側」の狙いとしては、大きく3点あります。

【交流会の狙い】

◎北海道の観光にとって「人」が大切であることを再認識する

◎個々の道民が考え、発言し、地道に行動し主体的に取り組めることがある

◎30代~40代が中心の、100人を超える組織「きたかん.net」が果たす役割がある

あすの午後、正味2時間30分の時間全体を通して、あらたに気づきを得て、会場でみなと共有し、いろんな人と知り合いになり、個々が持ち帰ってほしいという願いのもと、いろんな仕事の役割を、きたかんメンバーで複数手分けして、計画をすすめてきました。

その数10人とも20人とも(推定)…。彼らがかかわっている理由は単純です。自分たちがメンバーとなり、でやって楽しかったことを、周りにも勧めたい。だから、さきの思いを込めて、観光やまちづくりに孤軍奮闘するひとびとに、「ひとりじゃないよ」、「どーせやるなら楽しまなきゃ」、「つながりましょうよ」とメッセージを発する会にしたいのかな、とリポータきのっちは、仕込みの段階を眺めていて、おぼろげに理解しています。

2008年に始まった北の観光リーダー養成セミナーが、めざしたい北海道の、観光まちづくりの実現への第一歩。その一歩にむけて修了生ら「きたかん.net」 が組織としてうまれ、目鼻がついて活動しだし、やがて協働が生まれました。そして、ほかの業種や地域の人と組んでイベントや商品開発をやってみた。そんな各地での活動事例や成果を、広く伝えるための会、それが「全道観光人材ネットワークセミナー」です。

12月10日。どんな素敵な出会いや、久しぶりの感動の対面、元気な顔ぶれがそろうのでしょう。当日は、きのっちほか複数リポータ体制(?)で、会場の様子を伝えることができると思います。

乞うご期待☆

0 件のコメント:

コメントを投稿