2014年5月20日火曜日

「てしおしじみちゃんプロジェクト」その17

皆様こんにちは。きたかんリポーター、てしおしじみちゃんプロジェクトの櫻井です。本日は5月16日(金)18時から北海道クリスチャンセンター(北7条西6丁目)で開催された「5月開催に向けた検討会の事前打合せ」の報告です。

参加者は、きたかんメンバー(伊槻、高田、濱野、櫻井)と当該事業を発注した方2名、受注者した会社の方4名、そして天塩町役場1名の計11名で開始。

【白熱した打合せが進む様子】

本日の議題は大きくは2点
 1.懸案事項である観光振興計画書の「ビジョンとコンセプト」をどうするか
 2.次回検討会のメニュー

伊槻、濱野の両氏から事前にまとめてきていただいた「ビジョンとコンセプト」の定義について参加者の認識を統一。

1.ビジョンとコンセプトについて
(1)ビジョンとは構想、自らの組織(事業)の目指す将来像のこと。(将来こうなりたいという思い)
(2)コンセプトとは、基本概念や基本思想のことをいい揺るぎのないもの、そう簡単には変わってはいけない事。 それには物語や風景を連想させる事が重要。(わかりやすく、一言で表現する、例:芸術の都パリ、小京都金沢)

つまり、ビジョンの積み重ねをしてコンセプトを作り込むこととして参加者全員が認識しました。

【ビジョンとコンセプトについて熱く語り合う様子】

ビジョン、コンセプトは次回改めて時間をとり、今まで検討委員の方々から様々なキーワードをいただいたので、我々メンバーでいくつかたたき台を考えてそこから選んでいただく方法で一致しました。

2.次回検討会のメニュー
日本の人口推計を基に天塩町の15年後、30年後の姿を目の当たりにし、そのためにどうしたらいいかを話し合う。天塩町が持っている強みを活かし機会を抽出して観光振興計画につなげていくことで合意しました。詳細については課題を持ち帰り、後ほどメール配信して確認する事としました。

以上、大きく2点を話し合いましたが、なかなか濃い~話し合いでした。次回は5月23日に天塩町で開催される検討会の様子です。なお、櫻井は姪の結婚式のため参加する事が出来ません。次回の報告書は高田君が担当します。乞うご期待!!

【話し合った内容を書き留めた事項】


0 件のコメント:

コメントを投稿