2015年1月23日金曜日

「てしおしじみちゃんプロジェクト」その33

皆様こんにちは。きたかんリポーター、てしおしじみちゃんプロジェクトの櫻井です。本日は平成27年1月23日(金)18時から20時まで天塩町社会福祉会館で開催された「第15回天塩かわまちづくり検討会」の報告です。櫻井担当の歴史チーム11名、伊槻担当の自然チーム5名、高田担当の食チーム7名、濱野担当の交流チーム7名、総勢30名(内きたかんメンバー4名含む)で実施しました。(他に発注者6名、受注者4名)

今回のメニュー
1.天塩町観光振興ビジョンの説明
2.交流チームから天塩町で手作りのイベントを企画実施したい
3.話し合った結果を発表など

1.天塩町観光振興ビジョンの説明(20分)
前回検討委員の皆様に素案としてお示しした「観光振興ビジョン」に若干の修正を加えた点並びにこれから計画したことを実行する旨を強調して説明しました。

【観光振興計画について説明する天塩町役場森山課長】

2.各分科会での話し合い(50分)

【今回の話題提供をする交流チームの的場さん(左)と菅原天塩協力隊員。
神戸出身、国営の林務を管理する仕事に携る。天塩町に赴任して1年目】

【濱野コーディネーターの交流分科会】

【高田コーディネーターの食分科会】

【伊槻コーディネーターの自然分科会】

【櫻井コーディネーターの歴史分科会】


3.話し合った結果を発表(20分)
①歴史チーム
「イベント」となるとガッチリ企画してとなるので早急に実施したいと言うのであれば、「町民お楽しみ会」みたいなもだと良いのではないか?また、自分が出来るという企画で考えて意見を抽出して出した結果次のような意見が出ました。
・天塩郷土料理「呉汁」をみんなで作る
・竹トンボ、コマ回し、たこ(揚げる)を作る。
・創作ダンスをみんなで踊る
・パッチ、花札、ビー玉遊びなどが上げられた。

【歴史チームのアイディア】

【食チームのアイディア】

②食チーム
イベントで出せる「食事」は、イベント会場によって衛生面や使用可能什器などが異なってくるので、手軽に提供で来て、かつ、子どもから年配の方まで喜んでいただけるものは何かという観点で話し合いを行い、以下のアイデアを出すことができました。
・地元野菜を使ったスムージー
(たくさんの野菜や果物の中から自分で選んだものでオリジナルスムージーを作る。子どもも楽しんでくれるのでは。)
・牛乳の甘酒
(天塩産の牛乳を使用した甘酒は、手軽にできて美味しい。高齢者も喜ぶ)
・アイスクリームづくり
(サッカーボール型のアイス製造機器で、サッカーをしてアイスを作る)
・バターづくりなど

③交流チーム
・占い
・ノルディックウォーキング
・餅つき
・3月であればひな人形づくり
・竹馬づくり
・天塩川流域ピザの販売などが出されました。

【交流チームのアイディア】

【自然チームのアイディア】

④自然チーム
・天塩麻雀チャンピオン決定大会の開催
など、各チームからの発表がありました。今後交流チームで内容を検討し、3月までに開催すべく準備に取りかかる決意表明を行いました。また、各チームの参加者は、協力を惜しまないための連絡方法を情報交換交換していました。
その後、各チーム次回の分科会日程を決めて終了。
次回は今年度最後の報告となります。
2月25日(水)の検討会の様子をご報告する予定です。お楽しみに。

そして今回のおまけ。

天塩町内で見つけた面白掲示物。とある商店に貼ってありました。
よ~く写真をご覧下さい。解った方はコメントお願いします!



0 件のコメント:

コメントを投稿