2014年10月8日水曜日

「てしおしじみちゃんプロジェクト」その27

皆様こんにちは。きたかんリポーター、てしおしじみちゃんプロジェクトの櫻井です。本日は9月19日(金)18時から北海道クリスチャンセンター(北7条西6丁目)で開催された「10月開催に向けた検討会の事前打合せ」の報告です。

参加者は次の通り。
きたかんメンバー:伊槻、高田、濱野、櫻井
当該事業を発注した方5名、受注者した会社の方3名、天塩町役場から2名そして敷田先生を含む計16名で開始。

本日の議題は大きくは3点
1.今後のスケジュールの確認
2.天塩町観光振興ビジョンについて
3.次回検討会のメニュー
最近この打合せもマンネリ感が否めなく、時間を超えて話し合いが続くケースが出ているため、話し合いの優先順位を決めてから開始する要にした結果、「1.次回検討会のメニュー」「2.今後のスケジュール確認」「3.天塩町観光振興ビジョンについて」という順番で話し合うこととしました。

1.次回検討会メニューについて
次回の検討会に向けて話し合うこと、それにかける時間配分を検討した結果、次の様に決定しました。
①各自の実施報告など・・・15分(現地での新しい動きについて報告)
②各分科会からの報告・・・20分
③各分科会での話し合い・・60分
④各分科会の発表・・・・・20分(上記で話し合ったことを報告)
⑤次回について・・・・・・5分
計120分

2.今後のスケジュール確認
本年12月には天塩町役場が作成する「観光振興ビジョン」を議会に報告する都合があるため、その詳細をある程度各分科会で「やりたいこと、やれること、やらねばならないこと、やること」を先に決定したコンセプトに基づき記載しなければなりません。ですのでより具体的に各分科会で詳細プランを5W1H方式で次回検討会で話し合うこととしました。

【事前打合せの様子】

3.天塩町観光振興ビジョンについて
12月の天塩町議員協議会で説明する天塩町観光振興ビジョンの概論については高田君か作成した資料でほぼ固まっていてるため、記載されている詳細(数字など)は天塩町役場で確認していただくことになりました。
その後、各分科会の計画書を我々きたかんメンバー各自が11月末まで作成しなければならないことを確認しました。個々のメンバーが作成したものに、記載の仕方や表現方法などにレベル差があってはならないので、最終的には高田君がまとめ上げる事としました。
ただ、この計画書は「計画する事」がゴールではなく、「実行する事」が大切であることを検討委員の皆様に当日しっかりアナウンスする事としました。

【打ち合わせた事項を記載したホワイトボード】

次回は10月3日(金)天塩町に出向いて、今回計画したことの実施報告です。お楽しみに!

そして今回のおまけ
【打合せ終了後、入手困難な日本酒を酌み交わす様子】

0 件のコメント:

コメントを投稿