2014年10月31日金曜日

「てしおしじみちゃんプロジェクト」その29

皆様こんにちは。きたかんリポーター、てしおしじみちゃんプロジェクトの櫻井です。初雪の便りが各地から聞こえて来ました。本日は10月29日(月)18時から札幌エルプラザ(北8条西3丁目)で開催された「11月開催に向けた検討会の事前打合せ」の報告です。

参加者は次の通り。
きたかんメンバー:伊槻、高田、濱野、櫻井
当該事業を発注した方5名、受注者した会社の方3名、天塩町役場から2名計15名で開始。

本日の議題は大きくは3点
1.次回検討会のメニュー
2.天塩町観光振興ビジョンについて
3.その他

1.次回検討会メニューについて
次回の検討会には天塩町長が出席していただける運びとなりました。よって今まで分科会の延長気味だった検討会を見直し、今までの検討会での各分科会の取組報告的な会にしてはどうか?との意見に全員が賛同しました。
よって下記のスケジュールで進行することで合意。

(1)各自の実施報告など … 15分(現地での新しい動きについて報告)
(2)各分科会からの報告 … 20分
(3)各分科会での話し合い … 60分
(4)各分科会の発表 … 20分(上記で話し合ったことを報告)
(5)次回について … 5分
 計120分
町長が出席していただけることで、各分科会メンバーの方たちが今現在抱えている課題、問題を共有していただき、どうしたら出来るかを共に考えるいい機会だと考えます。町長への陳情大会にならぬよう我々コーディネーターも、うまく舵取りをしなくてはいけません。

 【事前打合せの様子】

2.天塩町観光振興ビジョンについて
前回も報告しましたが、12月の天塩町議員協議会で説明する天塩町観光振興ビジョンの概論については高田君が作成した資料でほぼ固まっていています。
各分科会の計画書(行程表を含む)を我々きたかんメンバー各自が11月末まで作成しなければならないことを確認しました。計画書のフォーマットにそのまま落とし込み難い分科会の活動もありますが、何とか各分科会の活動をひとつのビジョンとして形にしていかねばなりません。


【打ち合わせた事項を記載したホワイトボード】

3.その他
ここでは、各補助金や助成金の話題提供や、天塩町商工観光課からの話題提供、現在検討中である天塩町内設置の案内看板等についての報告がありました。

次回は11月3日(金)天塩町に出向いて、今回計画したことの実施報告です。お楽しみに!

そして今回のおまけ


【歴史チームが展示方法の勉強をしに旭山動物園を訪問した際に撮影したオオカミたち】

0 件のコメント:

コメントを投稿