2010年8月29日日曜日

段取り着々と~北の観光リーダー3期生

暑い日が続くので、洗濯したTシャツをたたまずにすぐ着る、ある意味「省エネ仕様」な、きたかんリポータきのっちです。

「北海道マラソン2010」が開催された日曜。私が知るエントリー予定者の「その後」をネットで検索してみたところ、北海道庁の観光のセクションにいる、MSG氏は3時間13分でゴールしていました。タダものではないこのかた、今回が出場3回目で年々タイムを短縮させているアスリートです。道庁では体育関係の部署でない観光のシマにいるのですけど、打合せに訪問するとジャージやポロシャツ姿、そしてポケットにタバコ(←ランナーなのに?!)を入れているという謎の公務員ランナーです。

そんな「ハレの日」のために行う日々の地道な走りこみや、大会のように大勢の場での腕試し・・・いや、脚試しによって、マラソンの力は歳に関係なく伸びます。この理屈は観光の団体戦を目指す、きたかんにも言えます。辛くストイックな練習と違い、それをワイワイと、業後や週末、そして有給の範囲で、みずから楽しみいろんなことを企んで実現させていくのが、きたかんのコンセプトです。同メンバーもしかり、観光の力もマラソンのように継続させてこそ、個々が、あるいは大勢で伸ばすことができます。

私たちの大事な後輩「北の観光リーダー養成セミナー第3期生」との出会いに向けて、最近は着々と彼らを迎える準備が進んでいます。以下は一例です。
・受講者が互いの顔を早く識別できるように「写真つきプロフィール名簿」
・受講生のだけじゃなく「講師版:同様の名簿」
・半年の勉強プログラムが分かる「一覧表」
・いっぱい資料を保存し活用できる「大・専用ファイル」
・初回の開講式にてエールを送る「先輩1-2期生によるトークセッション」
・開講式後に早速親睦を深める「サッポロビール園での大☆懇親会」
・2期生から自主的に名乗りをあげた地元学先生による、次回@夕張の予告
・2期生が講師補助を務める「ケースメソッド」の説明
など、「知恵熱」でそうなくらいの盛り込みようです。


【写真-1】09年の開講式。場所は赤れんが庁舎でした(2009/09/12撮影)


【写真-2】2期生がアイスブレイク中。初回からノリがよく楽しんでいました

それにしても3期生はしあわせな人達です。こうしてまもなく、2010年9月11日に始まる養成セミナーを、ちゃんと時間をつくってレポートしていきたいところです。(ちょっと反省すれ、きのっち)


【写真-3】09年の9月開講式後も、皆でアサヒビール園にいきました
お酒と会話を楽しめる、観光&まちづくり指向な人は、さらに満足度がupすることでしょう。


【CM】「地域医療でなくまちづくりのために僕は
夕張に赴任した」。そう公言する村上智彦医師の日々。
メルマガ「夕張希望の杜」の毎日
http://www.kinoshita-toshiyuki.net/newsletter.html
※きのっちの独断&趣味でお薦めするHP・ブログ

0 件のコメント:

コメントを投稿