2010年5月29日土曜日

5/26(水) 第3回例会を開催しました!

きたかんリポータきのっちです。2010年5月26日(水)、各地から集うきたかんの交通事情ゆえに、主会場となっている札幌駅徒歩3分、キャリアバンクの会議室で第3回の例会が開かれました。22名が仕事を終え(or 終わらせて)参集しました。通常18:30-21:00という時間で、いつも濃密な議論を進めています。

今回のきたかん例会は、メンバーが18名、ゲストが4名入りました。議題のひとつであった洞爺からのゲストが1名と、「きたかんについて興味があって見に来た」という3名です。
・(株)洞爺ガイドセンターでアウトドアガイドをつとめる納谷さん、
・北大大学院観光創造専攻の博士2年で、ワークショップのワールドカフェずきな依田さん、
・北大公共政策大学院の修士1年で、地域振興と観光について興味を持った湯浅さん、
・おなじく修士1年で、観光の促進が地域基盤の強化になるのではないかと思った岡田さん。

例会後、恒例の飲み会に参加することができない、メンバーの松井氏は、差し入れに持参したワインを「味見」と称して自ら開けて傾けつつ、会議の部分に参加していました。果樹とワインの専門家として二言くらい、先に実施した事業の感想や提案をのべたあと、会議途中で飄々と、帰り仕度をして去ってゆきました。また、北竜町から足しげく参加する佐光氏は、プライベートで加入している草野球チームのジャンパー姿でこの日の会議に参加していました。ナイスなとーさんの双璧です。また、議論においては、世話係&進行担当のにゃまさんが、きたかんにおける議題の事前アップとMLによる「てみじかなアナウンスをと」再度、強調していました。また、メンバーの中には、自分が企画した案件への思い入れが強いあまり、それを説明することに時間を使い、指摘されていた熱血派の荒井さんや、それら背景の全く違うメンバーによる、同時多発的な案件を、1枚の資料に5W1Hのようにすっきりと整理して、議論の方向を示してくれる、スーパー公務員(?)の今井さんなど、いろんな役回りがあって、見てて飽きません。

【おもなきたかんCAST】
・松井さん・・・果樹の専門家。1年360何日ワインを飲んでいるワイン侯爵
・にゃまさん・・・テレビ局営業マン。身近な現象をアメフト的戦略論で考えるひと
・佐光さん・・・ひまわりの町北竜にかかせない町議、草野球の季節はオレの季節
・荒井さん・・・売る気の弱い日高をどうにか売り出そうとしている、行動派の馬獣医
・今井さん・・・きたかん活動なら仕事でも業後の時間でも。on-offともにデキる公務員
・木野・・・またの名をきのっち。きたかんを観察する異業種交流マニア

0 件のコメント:

コメントを投稿