2010年5月8日土曜日

きたかんブログ開始

きたかんレポータきのっちです。私は「旅ログ北海道」ブログにて、北海道の暮らしを虫的な視点で書きつつ、新たな活動としてこのブログを始めようと思い、勝手に始めてみました。「ところで、きたかんってなんなのさ?」と言われそうな、唐突なブログの始まりです。

その名「きたかん」は略称で、話は『本家筋』にさかのぼります。北海道庁&北海道観光振興機構による、次世代の北海道観光リーダーを発掘するために設立されたのが、観光人材の育成事業で、その目玉の事業が「北の観光リーダー養成セミナー」です。2008年、平成20年度に始まって、毎年度、半年の期間で約30名の精鋭が育っています。

この学びを通じてテンションが上がった受講生らは、その後、自主組織の「きたかん」を作り、任意で所属して相互に能力や楽しさを高め合っています。そんな「ゆるいつながり」の場、それが「きたかん」です。本家から分家したというよりも、人材育成の枠組みを創っていた側の有識者や道職員までもが、その意義と楽しさを痛感して、自主的に参画しています。ですから教えた側も学んだ側もいっしょくたで、観光を盛り上げている会というのが、近い表現でしょうか。

1期生が育って・・・(写真=2009/03/15@小樽 修了式)

2期生が育って・・・(写真=2010/01/17@札幌 修了式)

メンバーのテンションが上がっています。テンションの源泉は、この人材育成が1人の能力には限りがあって、「グループで仕事をすることの楽しさ」を、各人みっちり仕込まれたことによると思われます。もちろん個性の強い人達の集団ですから、意見がすんなりまとまるようなグループワークは皆無で、それは泣かせる課題が、毎回鬼のように課されていました。そんな試練をともにすると、同志的結合によるものか、1期-2期と回が進むにつれ、受講者のレベルも上がり、質の高い学びが良心価格で提供できています。

未来のきたかんメンバーとなる3期生の告知は、2010年6月に始まるようです。興味のある人はぜひこちらの予告をチェックして下さい。

公式HP

0 件のコメント:

コメントを投稿