2010年7月26日月曜日

座長のすがお-vol.2 「北大研究者図鑑」

きたかんリポータきのっちです。夏休みが始まり、所帯もちメンバーは野に山に家族を連れて(いや、むしろ『自分が行きたい』ので家族をダシにして)繰り出している模様です。内地では酷暑、世界も異常気象、災害が多いなか、幸い北海道は過ごしやすいと、野山に出ない私は、エアコンなしの生活を謳歌しています。

さて、北大教授らしくないキャラの持ち主で「楽しい持続可能」を考え、さらには、きたかんで学びに目覚めた異業種社会人との交流を、半ばライフワークとしている、敷田座長(AB型)を紹介する上で、便利なサイトができました。

ご本人から本日、メーリングリストでPRを発してました。さすが売り込み上手。
【原文ママ】
北大の実験的サイトのアドレスですhttp://gcoe.ees.hokudai.ac.jp/mfrs/?p=1213

早速、私も教授図鑑(?)をみました。実は過日、院生のインタビュアー氏と、敷田教授と、一緒にひるごはんを北大で食べたことをきっかけに、「敷田像」を多少は知っている私も、原稿に手を加えて、この形になったようです。絵が書ける人は絵を描く、段取り上手な人は仕切る、文章なおすことが苦じゃない人は、赤ペンをもつ。こうしたwin-win(?)または協働により、敷田座長はモノを仕上げていくことがお好きです。そんなわけで、かつては敷田教授ときのっちは師弟でもあり、いまだに厚情を賜っている(大きなツケがある?!)ので「校正モノ」が、けっこう回ってきます。

元々の個性ある、キャラの濃い教授像をインタビュアー氏、きのっち、そして敷田教授が整えて文章に仕上げたサイトですが、読み応えアリ。ご本人へのコンタクト先もあり。
興味ある人はぜひ、ご覧ください。


【きたかんCAST】
・敷田座長・・・きたかんを伝説にする野望をもつ先生。最近は孫にメロメロ?
・きのっち・・・きたかん記録係&異業種交流マニア。ウナギが好きだが高くて無理。

【CM】社会人の学び直しや科学技術コミュニケーションなら。
北海道大学Co STEP(科学技術コミュニケーター養成ユニット)
http://costep.hucc.hokudai.ac.jp/costep/
※きのっちの独断&趣味でお薦めするHP・ブログ

0 件のコメント:

コメントを投稿